スタディサプリENGLISHの口コミ・評判は悪い?料金や口コミを徹底リサーチ!

英会話を始めたいと思っている人は「スタディサプリENGLISHってどうなの?口コミが知りたいな」と思うことがあるのではないでしょうか?始める前に評判を見て、問題がないか確かめておきたいですよね。今回は、そんなスタディサプリENGLISHのメリットやデメリット、口コミなどを徹底リサーチしました。

スタディサプリENGLISHに通っていた人が抱えていた悩み

「海外旅行したときに英語を話せるようになりたい」「仕事で英会話を使えるようになりたい」このような悩みを持つ人は多いのではないでしょうか?

現在スタディサプリENGLISHを使っている人も、同じような悩みを抱えていたはずです。実際にどのような成果が得られたのか気になるところですよね。

スタディサプリENGLISHの口コミ

ここからは、実際にスタディサプリENGLISHに通っていた人の口コミを集めました。良い口コミや悪い口コミを両方含めて、リアルな評判を紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

スタディサプリENGLISHの良い口コミ

月額3000円で英会話を学ぶことができるのでいいアプリだなと思った。動画ではなくて、耳で聞いて答えを選ぶタイプなのですぐにわからないところが分かって対策しやすくていいと思った。最初は初級の簡単なレベルから始まるので学びやすいなと思った。/21歳女性 新日常英会話コース(7ヶ月以上利用)
ひとつひとつの問題が短く、隙間時間にできるので継続しやすいところ。できた所と間違えたところが明確なので、不得意な問題を何度も繰り返しできること。○日継続できました!とか、機械的にですが褒めてくれるのも嬉しいです。/41歳女性 TOEIC L&R TEST対策コース(1~3ヶ月利用)
以前は日常英会話コースをやっていたので、今回はビジネスにしてみました。英語を使う職場にいるので、ストーリーに出てくる単語は非常に参考になりました。最初のレベル分けテストで自分の実力が知れるのも良い点です。/28歳女性 ビジネス英語コース(7ヶ月以上利用)

スタディサプリENGLISHの悪い口コミ

英会話スクールの料金って、場所によってはとんでもなく高いので、こういうシステムでの料金としては、お手頃でとても親しみやすいとおもいます。いざ教室に行って、対面で申し込みしたら色々勧誘されそうで怖いですが。/43歳女性 新日常英会話コース(1~3ヶ月利用)
学校で入らされたが、毎日コツコツやれるようなイベント等のシステムがなく毎日同じことの繰り返しで、英語が好きな人ではないと続けることが出来ないため、本当にスタディサプリENGLISHを使用しなければならない英語が苦手な人が続けることが難しいと思うから。/19歳男性 新日常英会話コース(7ヶ月以上利用)
会社でTOEIC700点以上を取るように言われて登録しました。登録するのはすごく簡単で、気軽に始められるし、学習アプリの中でも有名で安心して使用できるところは良かったです。継続していましたが、なかなか学習に身が入らず結果に繋がらなかった。/37歳女性 TOEIC L&R TEST対策コース(7ヶ月以上利用)

詳細な口コミ

45歳女性 新日常英会話コース(7ヶ月以上利用)
目的:国内での業務、旅行
  • 良かった点:教材の充実度
    最初にレベルをチェックするテストがあり、自分に合ったレベルから始める事ができる。ストーリーもよく考えられており、登場人物がなかなか面白い設定で、感情移入したりして楽しく学ぶことができる。個人的には毎日聞く事で、リスニング力が上がったと思う。
  • イマイチな点:教材の充実度
    内容は充実しておりとてもよいと思う。しかし逆に言うと、内容があり過ぎて12ヶ月で全てのレベルを学習するのは難しい。時間がある学生なら良いと思うが、社会人には制覇するのは難しいと感じた。ストーリーが面白く先を知りたかったが、契約期限が来てしまった。1話をもう少し短い内容にしても良いのではと感じた。
39歳女性 TOEIC L&R TEST対策コース(7ヶ月以上利用)
目的:その他
  • 良かった点:継続しやすさ
    総学習時間だけでなく、回数や連続学習日数などが常にでるので、学習を継続するモチベーションが下がりにくかったです。また、ディクテーションやシャドーイングなどは参考書のみの独学では続けられなかった事かと思っています。
  • イマイチな点:料金
    月額料金が高いです。それにつきます。1ヶ月はかなり高いので6ヶ月プランにしましたが、1度に払う額は、私には勇気のいる価格でした。でもその分、学習しなければいけない!と自分を追い込む事ができてよかったのかもしれませんが。
24歳男性 TOEIC L&R TEST対策コース(7ヶ月以上利用)
目的:資格対策(TOEIC,TOEFL、英検など)
  • 良かった点:教材の充実度
    アプリを使って取り組む際に、自分が間違えたところや苦手なところに適応した問題を出してくれるので、繰り返し復習ができ定着していく実感がわいた。また、キャンペーンも行っていて、特別価格で始められたので充実した教材を使って気軽に学習できる点が良い。
  • イマイチな点:継続しやすさ
    アプリで手軽に学習できる点が良い反面、手軽にできるからいつでもできると思い、逆になかなか取り組めないことがあった。定期的に、レベルアップする特典などがあると、継続して取り組みやすいのではないかと思う。
30歳男性 TOEIC L&R TEST対策コース(4~6ヶ月利用)
目的:資格対策(TOEIC,TOEFL、英検など)
  • 良かった点:継続しやすさ
    プッシュ通知でのリマインドや継続日数のシェア、アプリの起動の速さが継続性を高く保てる理由だと感じます。スマホに最適化された教材なので、自分がスマホで無駄に過ごしてた時間を英語学習に割り当てられて、自分の中で力がついていることが分かりやすかったのも良かったです。
  • イマイチな点:講師の質
    TOEIC対策だと、講師の方とやり取りするケースはなく、あくまでもビデオ教材ですが講師の方の考え方がテクニック的な部分を多く感じ、TOEICスコアは伸びているものの英語力が本質的に上がってるかは疑問が残ったため。
27歳女性 TOEIC L&R TEST対策コース(1~3ヶ月利用)
目的:趣味・自己啓発、資格対策(TOEIC,TOEFL、英検など)
  • 良かった点:継続しやすさ
    毎日のタスクの数が限られているので、日課にすることが出来ました。莫大な課題の数だと、続けるのが面倒になってしまうのですが、毎日欠かさず繰り返しこなせることが出来るのは社会人にとっても有難いシステムだと思います。
  • イマイチな点:料金
    TOEICコースは月々3000円弱かかってしまうので、割と高めの値段設定の気がしました。この値段を自己学習で使うのであれば、Amazonなどの教材使い放題の方がコスパが良い気がしました。月1000円程度でしたら幸いです。
29歳女性 TOEIC L&R TEST対策コース(1~3ヶ月利用)
目的:趣味・自己啓発、資格対策(TOEIC,TOEFL、英検など)
  • 良かった点:講師の質
    結論から簡潔にわかりやすく説明してくれた点。また問題に派生して別のポイントも教えてもらえたので問題以外の知識も関連付けて学ぶことができ効率がとても良かったと思います。文字も大きく読みやすいし倍速にしても声も聞きとりやすかった。
  • イマイチな点:料金
    料金が少し高いなぁと感じる。自分は英語をある程度すでに学んでおり習得しているのでこの内容で満足しているが、初心者でトイックの勉強をしようと考えている人からすればいきなり難しい点もあると思うしそういう意味では価格が高いと思う。

口コミから分かったスタディサプリENGLISHのまとめ

スタディサプリENGLISHの口コミからは以下のことがわかりました。

教材の質が高い

集まった口コミの中には「教材の充実度に満足している」という内容が多く見受けられました。ストーリー形式になっているため、どの年代でも楽しめて、受講を進めるごとにレベルアップしていく実感が得られたとのことです。

ネックとなるのは料金

一方でネックとなるのは料金です。月額料金に換算すると数千円を超えるため、やや高いと感じた方が多いようでした。ただ、それが逆にやる気を起こすモチベーションになり継続できた、という方もいらっしゃいました。

続けやすさも人気の要因

利用者からは「スタディサプリENGLISHは続けやすい」との評判も多くいただきました。いつもなんとなくスマートフォンを触っている時間をスタディサプリENGLISHに切り替えただけで習慣化できた、という声もあり、アプリを使った便利さが人気の要因といえるでしょう。

スタディサプリENGLISHのメリット・デメリット

スタディサプリENGLISHのメリットは簡単に学習できることや、スキマ時間を使って英語の勉強を進められるところなどがあります。

一方でデメリットは、アプリの不具合があることや継続が難しい点など。それぞれのメリット・デメリットをまとめました。ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

スタディサプリENGLISHのメリット

スタディサプリENGLISHのメリットを3つご紹介します。

簡単に英語の勉強ができる

スタディサプリENGLISHの教材はストーリー性があるので、勉強するハードルが低く簡単に進められるのがいいところです。今まで英語学習が苦痛と感じてしまった人でも、ゲーム感覚で勉強できる可能性が高いです。

スキマ時間を活用できる

スタディサプリENGLISHはアプリを使って学習できるため、通勤・通学時間を使ってスキマ時間を活用できる点にも定評があります。忙しい現代人にとって、少しの時間をうまく使えるのは嬉しいところですよね。

価格がリーズナブル

スタディサプリENGLISHは教材の量に対して価格がリーズナブル、と高い評価を得ています。利用料金が他の英会話サービスに比べて安いうえに、解説動画なども充実していることが満足度の高さにつながっているようです。

スタディサプリENGLISHのデメリット

スタディサプリENGLISHのデメリットはアプリの不具合があることや、毎日継続することのむずかしさなどが挙げられます。

アプリの不具合がある

スタディサプリENGLISHは基本的にアプリを使って進めますが、バージョンによっては端末との相性が悪いと思われた方もいるようです。バグが出た際は運営側が仕様変更をして解決しますが、時差があるとイライラしてしまうこともあるかもしれません。

毎日の継続がむずかしい

スタディサプリENGLISHは月額制のため、やった分だけお金がかかるわけではありません。そのためなるべく毎日継続することが望ましいのですが、習慣化できないうちはむずかしく感じられるでしょう。

スピーキング練習の機会が少ない

スタディサプリENGLISHはアプリで自主的に学習することがメインなので、スピーキングの機会が少ないことも懸念されます。話す機会がたくさん欲しい人にとっては、少し物足りなく感じられるかもしれません。

コース別利用料金、支払い方法まとめ

スタディサプリENGLISHのコース別利用料金は以下の通りです。

スタディサプリENGLISHのコース
  • TOEICのリスニングやリーディング対策をしたい人向けのTOEIC対策コース
  • ビジネスで活躍できるようになりたい人向けのビジネス英語コース
  • 日常会話をうまくなりたい人向けの日常新英会話コース

それぞれの価格やパック、月払いと一括払いの場合の金額を表にまとめました。ぜひ参考にしてください。

コース 価格(税込)
TOEIC® L&R TEST対策コース 【標準プラン】

月額:3,278円

6ヶ月パック:3,058円/月(一括払い総額:18,348円)

12ヶ月パック:2,728円/月(一括払い総額:32,736円)

【パーソナルコーチプラン】

6ヶ月プログラム:8,984円/月(一括払い総額:107,800円)

3ヶ月プログラム:6,234円/月(一括払い総額:74,800円)

ビジネス英語コース 【英会話セットプラン】月額:7,128円

6ヶ月パック:6,578円/月(一括払い総額:39,648円)

【ベーシックプラン】

月額:3,278円

6ヶ月パック:3,058円/月(一括払い総額:18,348円)

12ヶ月パック:2,728円/月(一括払い総額:32,736円)

新日常英会話コース 【英会話セットプラン】月額:6,028円

6ヶ月パック:5,478円/月(一括払い総額:32,868円)

【ベーシックプラン】

月額:2,178円

6ヶ月パック:1,958円/月(一括払い総額:11,748円)

12ヶ月パック:1,738円/月(一括払い総額:20,856円)

スタディサプリENGLISHの解約方法・違約金はかかる?

スタディサプリENGLISHを解約する際は、プランと決済方法によって手続き方法が異なります。例えばアプリ上で解約する場合の方法は以下の通りです。

アプリ上での解約方法
  • アプリ内左上のメニューアイコンをタップ
  • アプリ内左上のメニューアイコンをタップ
  • アプリ内左上のメニューアイコンをタップ
  • 「設定・その他」をタップ
  • 「スタディサプリENGLISHの退会」をタップ
  • 「プレミアムサービスの解約」をタップ
  • 指示に沿って解約手続きを進める

基本はWeb上で解約手続きが可能ですが、TOEIC対策コースのパーソナルコーチプランのみ、電話で解約を申し出る必要があるので注意してください。

また違約金に関しては、途中で解約しても発生しませんので安心してください。6ヶ月パックなどを途中解約した場合は、未受講分の料金を返金申請できます。

初回の7日間無料体験をするときも、解約手続きをしないと8日目から料金がかかってしまうので気を付けましょう。

スタディサプリENGLISHの割引やキャンペーン情報

2022年2月現在、スタディサプリENGLISHの公式サイトではキャンペーンを実施していないようです。ただ時期によってはお得な割引を行っていますので、気になったらぜひホームページをチェックしてみてください。

また現在期間限定のキャンペーンはありませんが、スタディサプリENGLISHでは7日間無料で好きなコースをお試しできる「無料体験」があります。どのコースを選んでも7日間はお金がかからないので、試してみる価値はあるといえるでしょう。

スタディサプリENGLISHの紹介まとめ

スタディサプリENGLISHに向いている人は以下の方です。

スタディサプリENGLISHがおすすめな人
  • 楽しく英語を勉強したい人
  • スキマ時間を効率よく使いたい人
  • 自分で英語学習を継続できる人

口コミからは教材の充実度や継続のしやすさが、スタディサプリENGLISHの特にいいところだと分かりました。コンテンツの質や習慣化のしやすさを重視している人には非常におすすめの英語教材です。

もしスタディサプリENGLISHの入会を迷っているなら、まずは7日間の無料体験から試してみてください!