【2022年最新】大手不動産会社おすすめ9選|会社ごとの特徴や選び方を解説

家やマンションなど不動産の売買を行う際は、不動産会社に仲介してもらうのが一般的です。不動産会社は数多くありますが、その中でも安心感のある大手の会社を選びたいという人も多いのではないでしょうか。

しかし大手といっても数多くあり、安心して任せられる不動産会社かどうかを、どのように判断すればよいのか悩んでしまうものです。

そこでこの記事では、編集部が厳選した大手不動産会社9社を紹介します。不動産会社の選び方や大手のメリットも紹介するので、地場の不動産会社と悩んでいる人もぜひ参考にしてみてください。

この記事からわかること
  • 大手不動産会社の選び方
  • 2022年おすすめの大手不動産会社9選
  • 大手不動産会社と地場不動産会社の違いやメリット・注意点

この記事を読む前に、質の高い大手不動産会社に査定依頼をするなら、業界最大手の6社にまとめて無料で査定依頼ができる不動産一括査定サイト「すまいValueがおすすめです。

すまいValueについてはこちらの記事で詳しく取り上げていますので、併せて参考にしてみてください。

Contents

大手不動産会社の選び方

まずは、数ある大手不動産会社の中から、自分に合う不動産会社をどのように選べばよいのか、指標となるおすすめのポイントを紹介します。

得意分野を見極める

各大手不動産会社には得意分野があります。大手だからといって、戸建て・マンションの売買、投資用不動産の売買など全てが得意という会社は多くありません。「マンションの売買に強い」「戸建ての売買実績が豊富」など、それぞれ特徴が異なります

そのため、自身で保有している不動産の売買に強い不動産会社を見極めることが重要です。見極めるためには、ホームページで不動産種別ごとの取扱件数や売買実績を確認するか、担当者に直接実績数を聞いてみましょう。 あまり実績がない場合は、売却に時間がかかってしまう可能性があります。売却を検討している不動産の取引が得意かどうかは、依頼する前に把握しておくとよいでしょう。

複数の不動産会社に査定を依頼する

複数の不動産会社に査定を依頼して査定金額を見比べれば、査定金額の妥当性や相場を把握しやすくなります。少しでも高く売却したい人は必ず実施しましょう。

複数社に査定依頼する際は、大手だけでなく地場の不動産に依頼するのもおすすめです。その地域に詳しい会社の査定金額が分かれば、相場の把握や金額の妥当性もより信頼できるものになるでしょう。

なお、査定依頼は各不動産会社のホームページからも申し込みできますが、時間を節約するなら一括査定サイトを利用するのがおすすめです。一括査定サイトを利用すれば、不動産の情報を一度入力するだけで無料で複数社から査定を受けられます。

現在では多数の不動産一括査定サイトが存在していますが、編集部では、幅広いニーズにマッチしやすい次の3サービスをおすすめします。

どのサービスも、利用者にアンケートを募り目的別ランキングで1位を獲得したサービスですので、ぜひ参考にしてください。

【部門別のユーザー満足度No.1】
\おすすめ不動産一括査定サイト3選/

目的 【対応地域が広い】
部門1位
【企業の質が高い】
部門1位
【サポート充実
部門1位
サービス画像
サービス名 イエウール すまいValue おうちクラベル

おすすめポイント

大手から地域密着企業まで幅広く提携しているから、希望の地域に精通した不動産会社と出会える可能性が高い。

不動産業界の最大手6社が共同運営する一括査定サイト。広いネットワークを駆使した早期売却が可能に。

ソニーグループのSREホールディングスが運営している不動産一括査定サイト。同時査定依頼数に制限がなく、一括査定依頼後は高精度なAI査定価格を確認できる。

ユーザー満足度 [usr 3.95 text=”false”]

(3.95点)

[usr 3.95 text=”false”]

(3.95点)

[usr 3.52 text=”false”]

(3.52点)

詳細

※本ランキングは2022年4月クラウドワークスにて実施した利用者アンケートの満足度採点を参考にしています。(回答者:不動産一括査定サービスを利用した35人)

その他のサービスも併せて比較したい場合はこちらの記事をご覧ください。

地方物件の場合、対応エリアを確認する

地方の不動産を売却する予定なら、不動産会社の対応エリアを事前に確認しておきましょう。大手不動産会社の多くは、首都圏や都市部に支店を多く構えていますそのため、地域によっては支店がなく対象地域ではない可能性も。

対象エリアかどうかは、ホームページ上の査定項目から都道府県や市区町村名を入力することで、確認できる場合が多いです。確認できなければ店舗検索で確認するか、問い合わせてみましょう。 もしも対応エリア外だった場合は、大手不動産会社ではなくその地域に強い地場の不動産会社を検討してみるのも一つです。

大手不動産会社おすすめ9選

仲介 不動産会社 業者 内覧 夫婦 カップル 相談 マンション アパート ここからは、編集部が厳選した大手不動産会社9社を紹介します。各会社の特徴を詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてニーズに合った不動産会社を見つけてください。

会社名 三井不動産リアルティグループ 住友不動産販売 東急リバブル 野村不動産グループ みずほ不動産販売 三菱UFJ不動産販売 オープンハウス 積水ハウスグループ 三菱地所リアルエステートサービス
手数料率 約4.9% 約5% 約4.7% 約3.8% 約4.0% 約4.1% 約4.5% 約4.7% 約2.8%
店舗数 286店舗 269店舗 193店舗 94店舗 50店舗 42店舗 52店舗 115店舗 8店舗
公式サイト

※参考:公益財団法人不動産流通推進センター2021年不動産業統計集(9月期改訂)

三井不動産リアルティグループ

三井不動産リアルティグループに属する三井のリハウスは、2020年の取扱高が業界最大の大手不動産会社です。2018年度の実績では、三井のリハウスを利用した約65%の人が2ヶ月以内に売却できています。

不動産売却だけでなく購入にも強いので、買主も紹介してもらえますどんな人に買ってもらえるのかが事前に分かれば、不安も減るでしょう。 大手ならではの安心感や売買スピードを重視したい人におすすめです。

三井不動産リアルティグループの口コミ

4
女性/40代/自営業/年収100〜300万円/鳥取県
  • 三井のリハウスを使って良かったと思ったのは、査定額に対しても納得できたこと、不動産の売却について色々話を聞けたことです。それまでどういう風に不動産を売却したらよいか分からなかったのですが、三井のリハウスで詳しく聞けたので本当に良かったと思いました。おかげで安心して不動産を売却できました。
4
男性/30代/会社員/年収500〜700万円/広島県
  • 担当の方は知識が非常に豊富で良かったですし、分からないことが多かったですが、親身になって相談にのってもらえたので、サポート体制に関しては非常に良かったです。またアフターフォローも手厚くて良かったですし、営業の提案力の高さも感じられて良かったです。対応に関しても非常に迅速かつ丁寧で好印象でした。
3
女性/30代/会社員/年収500〜700万円/兵庫県
  • 売却のために査定を依頼しました。メールでの返信希望だったためか回答に1週間かかりました。家の構造のことやその他のわからないことなど、不明点などがある状態での見積もり依頼でしたが、何パターンかの見積もりを出していただけ、見積もり内容もわかりやすく比較検討しやすかったです。仕事上、電話連絡を希望していなかったので、そこをきちんと守ってもらえたのも安心できました。

三井不動産リアルティグループの基本情報

取扱高 1兆5,638億9,100万円
仲介件数 38,507件
手数料収入 767億7,100万円
手数料率 約4.9%
店舗数 286店舗

三井不動産リアルティグループはこんな人におすすめ

  • 業界最大手の安心感が欲しい
  • スピーディーに売買したい

住友不動産販売

※画像出典:住友不動産販売公式サイト

住友不動産販売は、仲介件数で業界第2位の実績を誇る大手不動産会社。オンライン査定やオンライン内覧を実施しており、人との接触機会を減らせるのでコロナ禍でも安心して利用できます。
また「マンツーマン営業体制」を取っていることも特徴の1つです。一般的に、不動産業界では広告戦略や提案、契約など、フェーズごとに担当が変わることが少なくありません。
しかし住友不動産販売では、最初から最後まで1人の営業が担当するので、担当者が変わることによる対応の違いもなく安心感があります。 オンライン上で査定したい人や営業担当が変わるのは嫌だと感じる人におすすめです。

住友不動産販売の口コミ

3
男性/40代/会社員/年収500〜700万円/愛知県
  • 会社自体はとてもいいと思いマンションの査定をしたが、たまたまだと思うが担当があまり親身に相談に乗ってくれなかった。こちらの言っていることも良くわかっているのかわからず、担当が言っていることもわからなかった。新人では無いので少し不安になりその人の上司に相談をした。その後別の人をつけてもらいなんとかなったが、いかがなものかと少し思った。ただ会社としての誠意はうかがえたので契約はしたが、少し人材育成すべきと思った。
3
女性/30代/パート・アルバイト/年収500〜700万円/神奈川県
  • 家を購入するにあたり、一番近くにあった不動産屋が住友不動産だったため、利用しました。なのでほかの不動産屋とくらべたことはないのですが、何件か見にまわりましたし、いろいろと相談にのっていただきました。雰囲気や対応はよかったと思いますが、ほかの不動産屋さんも見たからよかったかなとは思いました。
2
女性/40代/専業主婦(夫)/年収100万円以下/愛知県
  • 私達の土地は市内でも人気のある地区です。土地の査定金額が知りたくて知名度が高いこちらに依頼しました。査定金額の詳細を教えてくださいましたが、担当者が淡々と説明している、研修で習ったマニュアル通りの様な感じでした。時々上司に相談したりしてから説明していたので、申し訳ないですが、会社としての信頼度がなくなりました。

住友不動産販売の基本情報

取扱高 1兆2,410億2,300万円
仲介件数 35,122件
手数料収入 623億5,800万円
手数料率 約5%
店舗数 269店舗

住友不動産販売はこんな人におすすめ

  • オンライン上で査定をしたい
  • ずっと同じ営業担当が付いてほしい

東急リバブル

東急リバブルは、首都圏でも特に東急沿線に強いといわれる大手不動産会社です。営業担当者の約97%が宅地建物取引士の資格を持っており、初めて不動産売却をする人でも安心して任せられます。
一般的な仲介だけでなく不動産の有効活用方法や賃貸、他社の活用法なども提案してくれるので、売却しようか迷っている人もまずは相談してみるとよいでしょう。 初めての不動産売却で不安な人や売却するかまだ決めきれない人におすすめです。

東急リバブルの口コミ

5
男性/40代/会社員/年収1,000〜2,000万円/神奈川県
  • 子供の頃から東急田園都市線の沿線に住んでいたので、不動産の相談は東急リバブルにしようと思っていました。結婚して賃貸マンションを探しに行ったとき、中古マンションを購入するという提案をもらったときは驚きましたし、結果的にその提案どおり購入して本当に良かったと思っています。さらには東急沿線のことをよく知っているし、取扱の物件数も群を抜いているのではないかと思います。
4
男性/30代/会社員/年収300〜500万円/大阪府
  • 東急リバブルは、最初に営業所へ行ったときから最後の鍵の引き渡しまで担当者の対応がとても良かったです。15年ほど住んでいた家を売却することになったのですが、2週間程度で売却まで進めてくれ、早めに対応してくれたのも好印象でしたし、思っていた以上の額で売却してもらったのも感謝しています。また利用する機会があれば利用させてもらおうかなと思っています。
4
女性/30代/会社員/年収100〜300万円/東京都
  • 何もわからない私にわかりやすく丁寧に話をすすめてくれました。 遠方にも関わらず都合に応じて足を運んで頂き、とても感謝しています。営業担当者の人はとても明るくてコミュニケーション能力が高く、知識も豊富だったので、この人なら安心だと感じ、売却をお願いしました。さすが名の知れた会社なだけあって、すぐに問い合わせが数件入り、驚きました。

東急リバブルの基本情報

取扱高 1兆2,264億8,500万円
仲介件数 25,635件
手数料収入 578億9,900万円
手数料率 約4.7%
店舗数 193店舗

東急リバブルはこんな人におすすめ

  • 東急沿線に不動産を持っている
  • 不動産売却以外の活用方法も知りたい

野村不動産グループ

野村不動産グループに属する野村の仲介+は、オリコン顧客満足度調査で5年連続「不動産仲介 売却 戸建て」で1位を獲得しており、顧客からの評価が高い大手不動産会社です。
売却だけでなく買い替えや相続、シニアの住み替えもサポートしてくれます。 自社の不動産情報サイト「ノムコム」は会員数23万6,000人の業界屈指のサイト。このサイトを通じて、買手の募集や不動産に関するさまざまな情報を提供しています。 顧客満足度が高いので、戸建ての売却を検討している人におすすめです。

野村不動産グループの口コミ

5
女性/40代/パート・アルバイト/年収100〜300万円/神奈川県
  • とても信頼が持てる営業担当の方とご相談が出来たところが良かったです。査定額も、隅々までチェックしてくださり、見積もりを出していただきました。返答もよく考えてからで良いとのことで、本当に余裕を持って考えられました。そのおかげで家族が納得するまで話し合いができ、たいへん感謝しています。頼んで良かったです。
4
女性/30代/公務員/年収300〜500万円/東京都
  • 見積もり査定をお願いしたのですが、営業の方がとにかく丁寧で、しっかりとした対応をしていただき、社内教育や研修がとても行き届いているんだなと感動しました。しっかりと正確に査定してもらえることから、信頼できました。親族が何か不動産絡みでお世話になることがあれば、野村の不動産をおすすめしようと思うくらいよい印象でした。
1
男性/50代/自営業/年収300〜500万円/大阪府
  • 野村不動産は元々、野村證券の顧客向けのサービスからはじまっている歴史があり、顧客に対して、丁寧に対応するというイメージが過去はあった。近年はそうでもなく、営業マンによっては客を客と思わない態度をとる社員がいた。私のマンションは物件としては安定した価格でかつ、売買事例も多い。従って、査定についてはそんなに問題ないだろうと思っていたが、野村は業者の買取価格しか査定価格で提示しない状況。これには困った

野村不動産グループの基本情報

取扱高 8,934億2,300万円
仲介件数 9,322件
手数料収入 347億1,800万円
手数料率 約3.8%
店舗数 94店舗

野村不動産グループはこんな人におすすめ

  • 戸建ての売却を検討している
  • 高齢者で住み替えを検討している

みずほ不動産販売

※画像出典:みずほ不動産販売公式サイト

みずほ不動産販売は、大手金融サービスのみずほフィナンシャルグループに属しています。資金計画の提案をはじめ、相続や資産の組み換えなどに関する相談にも、グループが持つ豊富な情報と専門知識、蓄積されたノウハウで応じてもらえます。
また、担当するコンサルタントは仲介営業経験が豊富な宅地建物取引士ばかりで、利用した人の約96%(※)が「また取引したい」と評価しています。信頼できるパートナーとして売却や住み替えも任せられます。
※2021年4月~2022年2月のアンケート結果

みずほ不動産販売の口コミ

5
男性/30代/会社員/年収500〜700万円/大阪府
  • マンションの売却を目的に利用しました。どのように進めていけばよいのか分かりませんでしたが、ネット上での口コミが良かったので決めました。担当者さんがとても親切で丁寧に説明をしてくれましたし、売却に向けて色々とご尽力いただきました。査定もしましたが結果的によいご縁があったので売却しました。この度はありがとうございました
5
男性/40代/その他/年収300〜500万円/香川県
  • 不動産はかなりの専門用語がありますが、こちらの不動産会社のスタッフはそのような難解な専門用語を使うことなく、分かりやすい説明をしてもらいました。そのため非常に分かりやすかったです。それと査定までのスピードが本当にスピーディーでした。また査定から入金までも本当にスピーディーで良かったです。
4
男性/30代/会社員/年収300〜500万円/長野県
  • 土地の売却を検討していました。この会社は自分はあまり知りませんでしたが、口コミはかなり評判がよかったので使ってみようかなと思いました。社員の対応の良さ、困ったときの対応の早さには満足しました。また売却価格に関しても想像以上のものでしたのでよかったなと思います。そして売却したあとの営業の電話とかもなく安心しました。

みずほ不動産販売の基本情報

取扱高 3,697億7,800万円
仲介件数 3,601件
手数料収入 151億5,600万円
手数料率 約4.0%
店舗数 50店舗

みずほ不動産販売はこんな人におすすめ

  • 資金や税金についてもトータルでサポートしてほしい
  • 豊富な実績を持つ担当者に任せたい

三菱UFJ不動産販売

※画像出典:三菱UFJ不動産販売公式サイト

三菱UFJ不動産販売は、三菱UFJ信託銀行グループの会社。営業拠点は首都圏・関西・名古屋に集中しており、各営業店が各地の金融機関と連携し、不動産ソリューションを提案できる体制を整えています。
サイトにある購入検討者検索は、そのエリアでの不動産の人気度を把握するのに便利です。また売却時に手元に残る金額も簡単に試算可能。首都圏・関西・名古屋近辺にある不動産を売却しようか迷っている人におすすめです。

三菱UFJ不動産販売の口コミ

5
男性/30代/会社員/年収700〜1,000万円/東京都
  • 見積もりが早く2~3日で受領できた。見積もりの根拠情報も記載されており、自宅のどこが評価されるポイントなのかもわかりやすかった。その後すぐに担当者から連絡を受け、訪問査定の日程を決められた。訪問査定によりマイナスになった点もあったが、いろいろな家の状況を説明したところトータルではさらにプラス査定いただけた。
4
女性/50代/パート・アルバイト/年収100〜300万円/神奈川県
  • 予算額が低かったにも関わらず、条件に合う中古マンションを複数提示してもらえました。どの物件もよいところも悪いところもあり、ギリギリまでどれにするか迷いました。最終的には、駅近の一番気に入った中古マンションを契約までこぎ着けられ、探し始めて3ヶ月で契約できたことも、たいへん感謝しています。
3
女性/20代/会社員/年収100〜300万円/埼玉県
  • 見積額が他サイトと比べて高く、満足のいく結果でした。担当してくださった方は、連絡が早く非常に安心感がありました。こちらから連絡を入れた際も、当日または翌営業日には連絡をくださったことがとても好印象でした。こちらの質問の仕方が良くなかったのか、見積もり後に少しだけ価格が下がってしまったことが気になりました。

三菱UFJ不動産販売の基本情報

取扱高 3,533億6,000万円
仲介件数 4,307件
手数料収入 147億3,800万円
手数料率 約4.1%
店舗数 42店舗

三菱UFJ不動産販売はこんな人におすすめ

  • 首都圏・関西・名古屋に不動産を持っている
  • 資産形成や相続についても知りたい

オープンハウス

オープンハウスは創業16年で東証一部上場を果たした、成長スピードが著しい不動産会社です。ライフスタイルの変化に合わせたニーズをいち早くとらえ、駅近の狭小地に3階建を建設。合理的な考え方がマッチし、会社の成長につながっています。
もし所有している不動産・土地が狭小地や変形地で、他の不動産会社に買取を断られたならオープンハウスがおすすめです。特に首都圏での買取を強化しているので、該当不動産を所有している人は一度相談してみるとよいでしょう。

オープンハウスの口コミ

4
女性/40代/会社員/年収1,000〜2,000万円/東京都
  • 良くも悪くも体育会系のノリの不動産屋さんです。駅の近くでプラカードを持って立っていて物件を紹介していることもあります。たまたま購入を検討していた時期で、検討していたエリアだったので、そのまま話しを聞きいくつか物件を案内してもらって決めました。自社で設計や建築もしていますし提携している銀行での事前審査や保険の紹介もあり、きちんと任せられると思います。
4
男性/30代/会社員/年収300〜500万円/長野県
  • 知名度のある不動産なので、サービスの良さ対応の良さには感動しました。土地を売却したく悩んでいましたが、かなり満足のいく売却価格だったこと、簡単な条件を入れるだけで大体の売却価格がでるのはすごいなと思いました。手続きについても不満は特に感じられなかったし、よかったなと思っております。
2
女性/30代/公務員/年収300〜500万円/東京都
  • 社員さんのサービス対応が良かったのですが、プライベートが立て込み、少し契約や話し合いを長引かせる事情があったのですが、対応してくださっていた社員の方が立て続けに辞められていて、少し微妙な感じになりました。しかし新しい担当の方にはしっかりと話を聞いてもらえ、トータルの結果としてはよい取引ができたと思います。

オープンハウスの基本情報

取扱高 2,934億8,200万円
仲介件数 7,232件
手数料収入 133億8,700万円
手数料率 約4.5%
店舗数 52店舗

オープンハウスはこんな人におすすめ

  • 首都圏に不動産を持っている
  • 狭小地・変形地で、他の不動産会社に断られた

積水ハウスグループ

住宅メーカー「積水ハウス」のグループ会社で、不動産部門を担うのが積水ハウス不動産。東北・関東・中部・関西・中国四国・九州と全国に6拠点あり、支店も各地にあります。
住宅メーカーとしての信頼性や知名度が高いので、安心して依頼できます。 積水ハウスで建てた家を売却したい人に特におすすめです。積水ハウス施工の住宅であれば、評価のアップや付加価値を高める提案をしてもらえます。

積水ハウスグループの口コミ

5
女性/30代/会社員/年収100〜300万円/千葉県
  • 2018年に積水ハウスを利用して、3LDKの戸建て住宅を建てました。利用してもっともよかったと思ったことは、相談から建設中・引き渡しに至るまで、ずっと同じ担当者様がお世話をしてくれたことです。注文住宅だったので施行中に内装の一部を変更した際は、大工さんと私ども家族の間に担当者様が入ってくださって、スムーズにやり取りが出来ました。さすが大手ハウスメーカーで、サポートも素晴らしいと感じたものです。
5
男性/40代/自営業/年収100〜300万円/大分県
  • 査定見積もりの申込み手続きからの連絡対応が非常に迅速で、幾度となく電話やメールにて問い合わせた内容についても、詳細な情報に至るまでを素人である当方にも分かりやすく丁寧に説明していただけました。また、売買契約とは直接関連のない相談内容についてもこまめに対応していただき、安心して買い取り先を見つけられました。
4
女性/20代/専業主婦(夫)/年収100万円以下/岐阜県
  • 見積もり査定結果を説明してくれるとき、さまざまな資料を元に論理的に説明をしてくれたので、査定結果にとても納得できました。またその場では決めきれず、先延ばしにしてしまっても、嫌な顔をせず、大事なことだからきちんと話し合って決めてくださいと優しい言葉をかけてくれて、とてもありがたいと思いました。

積水ハウス不グループの基本情報

取扱高 2,345億9,600万円
仲介件数 8,078件
手数料収入 111億4,400万円
手数料率 約4.7%
店舗数 115店舗

積水ハウスグループはこんな人におすすめ

  • 大手住宅メーカーの安心感がほしい
  • 積水ハウス施工住宅を売りたい

三菱地所リアルエステートサービス

三菱地所リアルエステートサービスは、法人や富裕層向けの売買仲介事業などを行う不動産会社です。法人に特化してビルや工場、駐車場などの売却に対応しており、他の大手不動産会社と比べ、仲介件数が少ないのに取扱高が多いのが特徴。
企業でオフィスの移転や売却などを検討しているなら、豊富なノウハウを活かせる三菱地所リアルエステートサービスがおすすめです。個人向けの売買仲介はグループ企業の三菱地所ハウスネットで行っています。

三菱地所リアルエステートサービスの口コミ

3
女性/50代/専業主婦(夫)/年収300〜500万円/愛知県
  • 大手不動産会社で対応は適切で迅速で良かったです。担当者は忙しいのか急に立ち寄ったり、電話で問い合わせしたとき、不在なことがありました。代わりのスタッフの対応は事情が飲み込めていないようで面倒でした。それ以外は希望に近い物件を多く紹介していただき、粘り強く対応してくれました。最終的に気に入った物件を見つけられました。大手ならではの丁寧な対応と物件の質には満足でした。
3
女性/40代/専業主婦(夫)/年収100万円以下/愛知県
  • 私達が住んでいる場所は市内で地価が高い場所と言われています。当社は折り込み広告で見かけることが多かったので、主人と義母の勧めで査定依頼をしました。査定金額の詳細は正直理解しきれないところがありましたが、担当者は自分の言葉で一生懸命に伝える様子が好印象でした。私達はこちらで契約しませんでしたが、知人には何人かにおすすめしました。
1
男性/40代/その他/年収300〜500万円/香川県
  • 全てにおいてスピードが遅かったです。査定のスピードも遅くスタッフからの返答もなかなか来ませんでした。あまりにも遅くてイライラしていました。そして査定対象エリアも狭かったのも良くなかったと感じました。査定の金額もかなり安かったです。他のサイトを利用したら良かったです。他人には別のサービスをおすすめします。

三菱地所リアルエステートサービスの基本情報

取扱高 2,602億4,000万円
仲介件数 932件
手数料収入 73億6,800万円
手数料率 約2.8%
店舗数 8店舗

三菱地所リアルエステートサービスはこんな人におすすめ

  • 法人向けサービスを探している
  • オフィスの移転や売却をしたい

大手・地場不動産会社を利用するメリットと注意点

ここまで大手不動産会社を紹介してきましたが、地場の不動産会社とどちらを利用するかで迷う人もいるのではないでしょうか。大手は安心感がありますが、地場では地域に根ざしたネットワークや知識からなるサービスを得られます。両方のメリットと注意点を解説するので、どちらが自分に合っているか判断する材料にしてみてください。

区分 メリット 利用時の注意点 おすすめする人
大手不動産会社 ・顧客数が多いため買い手が見つかりやすい
・資金力があり多数の媒体で広告掲載が可能
・「両手仲介」と「囲い込み」により不利益が生じるケースがある ・短期間で買い手を見つけたい人
・条件に合った買い手を選び出したい人
地場不動産会社 ・地域の情報に強く、独自のネットワークで買い手を探せる
・片手仲介になりやすい
・大手と比べると集客力が弱く買い手が見つかりにくい ・地方の不動産の売却を検討している人
・地域密着のネットワークを活用して買い手を見つけたい人

大手不動産会社のメリット

まずは大手不動産会社のメリットを2つ紹介します。

顧客数が多い

大手不動産会社は、全国各地に支店があるうえに取引実績が豊富なので、顧客ネットワークが広く顧客数が多いです。よって自社の顧客ネットワーク内で購入希望者を募りやすく、短期間で買い手を見つけやすいといえます。

購入希望者がたくさん集まれば、よりよい条件で購入してくれる人を選択できるので、顧客数が多いことは大手ならではのメリットといえるでしょう。

多数の媒体で広告掲載が可能

大手は資金力があるので、広告宣伝にかける費用割合も大きいです。そのためポータルサイトへの広告掲載だけでなく、新聞の折り込みチラシやダイレクトメールなど、さまざまな媒体で広告宣伝することができます

多数の媒体で広告を掲載することで多くの人の目に留まる機会が増え、購入希望者もより見つけやすくなります。

大手不動産会社の注意点

次に大手不動産会社を利用する際の注意点を紹介します。メリットだけでなく注意点も把握して、利用時に後悔しないようにしましょう。

「両手仲介」と「囲い込み」に注意

大手不動産会社は顧客が多く買い手を見つけやすい分、高値で売れる可能性もあります。ただし売主の最大利益よりも両手仲介を優先し、囲い込みを行う不動産会社もあるので注意しましょう

両手仲介とは買主と売主双方の仲介を行い、両方から仲介手数料を得ること。片方を仲介するよりも多くの金額を受領できるので、不動産会社にとっては利益が多く好ましい状況といえます。囲い込みとは両手仲介を目指すがゆえに、売却物件情報を他の不動産会社に取り扱わせないようにすることです。

両手仲介自体は悪ではありませんが、他社経由でもっと高値を出してもよいという買主がいた場合に、売主にとって利益相反となりかねません。両手仲介にこだわる営業担当もいることを理解し、不利益が生じないよう注意しましょう。

地場不動産会社のメリット

地場不動産会社とは地域密着型の不動産会社です。大手と比較した場合のメリットを2つ紹介します。

地域の情報に強い

地場不動産会社は、その地域の企業や住民との関係が濃厚なので、買い手情報や個々のニーズにも詳しい場合が多いです。そのため独自のネットワークで買い手を探してもらえ、ニーズに合っていればより高値で売れる可能性もあります

土地勘があり、大手では把握しきれていない地域情報を把握していることもあるので、買い手へのアピールポイントとして活かしてくれるでしょう。

買い手が限定的なので、片手仲介になりやすい

地場不動産会社では、大手のように全国から買い手を集めるのが難しい場合もあり、買い手が限られやすくなります。そのため、大手のように両手仲介による不利益を心配する必要はほとんどありません。

片手仲介になりやすいので満足のいく売買を行える可能性が高いことが、地場不動産会社のメリットといえるでしょう。

地場不動産会社の注意点

集客力が弱い

地場の不動産会社は、大手より集客力が弱いことはデメリットです。さらに大手と比べて顧客数が少ないことも、場合によってはデメリットになります。地場不動産会社は大手ほどの資金力がないため、自社サイトを活用した宣伝や、ポータルサイト・折り込みチラシなどを利用した広告もあまり打てません。 地域内で買い手がすぐに見つかる可能性もあるので一概にはいえませんが、早く売却したい人にはあまり向いていないといえるでしょう。

まとめ

不動産売買は金額が大きいので、誰しも失敗したくないものです。不動産会社選びは各会社の得意分野を見極め、複数社で査定を依頼するなど慎重に行わなければなりません。自分の状況に応じて、大手不動産会社か地場の不動産会社のどちらを利用するかを選びましょう。

大手と地場のどちらにもメリットと注意すべき点があります。所有している不動産の立地やニーズに合わせて、安心して任せられる不動産会社を見つけてください。

※この記事は不動産のお悩み編集部が提供しています。

口コミ調査について
  • 本記事の口コミは、すてきな住まい編集部独自にクラウドソーシングサービスを利用して収集したものです。そのなかから、事実確認がとれた信頼性の高い口コミのみを掲載しています。
  • 調査期間:2021年7月
  • 調査対象:対象サービスを利用している、過去に利用したことがある人
  • 調査回答数:150 ※当メディア掲載ジャンル(不動産・住宅ローン・土地活用・引越し)の口コミ合計数

【部門別のユーザー満足度No.1】
\おすすめ不動産一括査定サイト3選/

自分に合う優良な不動産会社を探すなら、次の3つの人気サービスをおすすめします!利用者の満足度が高い有用な不動産一括査定サイトをピックアップしています。

目的 【対応地域が広い】
部門1位
【企業の質が高い】
部門1位
【サポート充実
部門1位
サービス画像
サービス名 イエウール すまいValue おうちクラベル

おすすめポイント

大手から地域密着企業まで幅広く提携しているから、希望の地域に精通した不動産会社と出会える可能性が高い。

不動産業界の最大手6社が共同運営する一括査定サイト。広いネットワークを駆使した早期売却が可能に。

ソニーグループのSREホールディングスが運営している不動産一括査定サイト。同時査定依頼数に制限がなく、一括査定依頼後は高精度なAI査定価格を確認できる。

ユーザー満足度 [usr 3.95 text=”false”]

(3.95点)

[usr 3.95 text=”false”]

(3.95点)

[usr 3.52 text=”false”]

(3.52点)

詳細

※本ランキングは2022年4月クラウドワークスにて実施した利用者アンケートの満足度採点を参考にしています。(回答者:不動産一括査定サービスを利用した35人)

その他のサービスも併せて比較したい場合はこちらの記事をご覧ください。