auひかりの口コミ・評判|口コミから分かるメリット・デメリットを解説

現在、光回線は数多く存在し選ぶだけでも一苦労です。

そんな光回線の中でauひかりはauのスマホとセットで割引になる光回線です。

そんなauひかりの契約前に実際に利用しているユーザーの評判をもとにauひかりの評判や月額料金、通信速度などを詳しく解説していきます。

auひかりはんな人におすすめ
・auスマホUQモバイルで携帯を契約している人
・大手の光回線で安心して利用したい人
・速度を重視する人

auひかりの特徴

引用:auひかり公式サイト

auひかりの特徴は携帯電話とのセット割がお得になる点です。

さらに、auひかりはホーム10ギガ、ホーム5ギガと速度を10倍、5倍と選択肢の幅が広いことも特徴です。

運営会社 KDDI株式会社
初期費用 3,300円
月額料金

一戸建て標準プラン
:6,930円
ギガ得プラン
:5,720円
ずっとギガ得プラン
1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目以降:5,390円
マンション:4,180円~5,500円

月額割引(携帯料金の割引) auスマホの月額料金が550円~1,100円永年割引
キャッシュバック なし
特典 最大1年間、料金そのままauひかり ホーム10ギガをご利用いただけます。
違約金 11,000円
通信速度 10Gbps

auひかりの特徴は最大通信速度10Gbpsや5Gbpsなどの高速通信です。

オンラインゲームを快適にラグ(遅延)がない状態でプレイしたい、高画質の動画(4K、FHD)をスムーズに視聴したい、光回線を使う端末の数が多いなどの状況で高速通信が必要になります。

料金プランも同様、戸建てタイプ、マンションタイプ共に幅広いプランがあり、利用者の状況にに合わせて最適なプランを選ぶことができます。

通信速度、料金プランを状況に合わせて最適なプランを選択できるのは他の光回線と比較しても嬉しいポイントです。

公式サイトはこちら

通信速度

インターネットを快適に利用するための通信速度の目安
・ネットサーフィン:10Mbps
・動画視聴(標準画質):10Mbps~30Mbps
・動画視聴(高画質):30Mbps
・オンラインゲーム:30Mbps

上記の目安を見ると10Gbpsも必要ないように思えますが、光回線は最高通信速度を常に出せるわけではありません。

通信速度は、周囲の回線状況や回線の利用者数などによりムラが出ます。

例えば、頻繁にオンラインゲームや大容量のファイルを送受信するような場合は回線の最高通信速度が速いプランを選択するのがおすすめです。

通信速度が速い方がゲームをしている際にラグが発生しにくかったり、容量の大きなファイルもスムーズに送受信できたりとメリットが沢山あります。

キャンペーン情報

auひかりのキャンペーン情報
・auスマートバリュー
・超高速スタートプログラム
・超高速スタートプログラム
・新規申し込み特典

auスマートバリューとはauスマートフォンとauひかりauでんわをセットで利用することでスマホ料金に最大月額1,100円の割引を受けられるサービスです。

遠くに住んでいる家族もおトクになるため6人家族の場合、4人家族+別居の家族2人=合計6人のスマホ代がお得になります。

超高速スタートプログラムはauひかりホーム10ギガとauひかりホーム5ギガのどちらかでずっとギガ得プランを利用している人の高速サービス利用料の割引特典です。

割引内容は上記のプランを利用している人の月額料金から550円を割引されます。年間で6,600円もお得に高速通信を利用できることになります。

開設工事

auひかりの開設工事は1ヶ月~2ヶ月ほど待たなければならない場合がほとんです。

注意点としてauひかりの利用には光ファイバーの取り込みが必要で、通常はエアコンのダクトや電話線の配管を利用しますが、建物の状況により壁に1cm程度の穴を空けなければならない場合があります。

特に賃貸の場合は、管理会社や大家に連絡し許可を取っておかないと工事が進められないなどのトラブルになるので事前に確認をしておきましょう。

開設工事には立ち合いが必要になります。

工事にはおよそ2時間程度かかりますので、必ず予定を空けておきましょう。

auひかりのメリット【口コミ・評判を解説】

ここでは、実際に利用している人の口コミや評判をもとにauひかりのメリットを解説していきます。

auひかりのメリット
・auスマホとの併用で割引あるのでお得に使える
・高速通信が利用できるのでオンラインゲームやビデオ会議が快適
・光回線とスマホ、電気など支払いを一元化できる

auスマホとの併用で割引がある

auひかりとauのスマホをセットで利用することでスマホ料金が毎月1,100円割引になります。

同居の家族のみならず、遠くに住んでいる別居の家族も割引の適用範囲内です。

6人家族の場合は、1ヶ月で6,600円、1年間で79,200円もお得に使うことができます。

割引されるのは光回線ではなくスマホの料金ですが、料金を比較する際には光回線の料金とスマホの料金を合計した金額で、どちらがお得か比較した方が良いでしょう。

例えば、auユーザーであれば「auひかりよりも安い光回線+auスマホの料金」よりも「auひかり+auスマホの料金」の方がお得になる可能性があります。

Twitterの口コミ

実際の利用者の口コミ

メリットとしては、auを利用しているユーザーは1000円くらいやすくなるのと、キャンペーンなどが自分のときはあったのでお申し込み時に条件を満たせば、20000ポイントくらいもらえたのでメリットだと思います。回線速度は遅いと言われてましたが実際に利用してみると、有線だと500mbくらいあるのですごく助かってます。

男性/20代/会社員/年収100~300万円/沖縄県

高速通信が利用できる

通常の光回線の最高通信速度は1Gbpsが一般的ですが、auひかりはauホーム5ギガ、最高通信速度5Gbpsとauホーム10ギガ、最高通信速度10Gbpsと一般の光回線よりも圧倒的な高速通信を可能にしています。

近年オンラインゲームの流行やリモートワークの増加により家のWi-Fi環境は必須となってきています。

ゲームやビデオ会議以外にも、高画質な動画の視聴や大容量のファイルの送受信など高速で安定した光回線が必要な場合が多くあります。

回線速度が重要になるオンラインゲームや安定した回線が重要なビデオ会議などを利用する人はauひかりの10ギガ・5ギガの利用をおすすめします。

Twitterの口コミ

実際の利用者の口コミ

家族がオンラインゲームをするため、回線速度に感してかなりこだわるのですがau光はスムーズにプレイができるので満足しています。また、仕事の方でPCをよく使って会議しますが他の人は画面が固まったり急に落ちてしまったり、雷で繋がらなくなったなどよくトラブルになりますが我が家ではそういったトラブルはなく、スムーズに使用できています。

女性/40代/専業主婦(夫)/年収700~1,000万円/埼玉県

支払い管理を一元化できる

スマホや光回線、電気料金など毎月発生する支払いを管理するのは意外と手間や労力がかかります。

家計簿などを付けているご家庭では、支払いの種類が多くなってしまうとその管理はより煩雑なものになるでしょう。

auでは電気サービスも提供しています。

auユーザーなら、スマホや光回線に加えて電気もauで契約すると、割引特典がプラスされるだけでなく、支払いも一括にまとめられます。

支払いがスムーズになることで料金の払い忘れが無くなり、急な出費を避けられるなどさまざまなメリットがあります。

家計簿をつけている人や請求書払いを利用している人にはスマホ、光回線、電気などをまとめて請求してくれる点はメリットと言えるでしょう。

Twitterの口コミ

実際の利用者の口コミ

「auデンキ」を申し込んだので支払いが一括でできるようになりポイント分電気代が割引されるので得している気がします。初めて光回線を使ったのですが通信速度も安定していてストレスなく使用できています。また回線工事の日程などのサポートも良く、契約とは関係ないですがたまたま工事の業者さんが気さくな人で固定電話のモジュラーケーブルの劣化を見つけて交換してくれました。(電話回線が2系統あったので大変でした)

男性/60代以上/その他/年収100万円以下/埼玉県

auひかりのデメリット【口コミや評判を解説】

ここでは、実際に利用している方の口コミからデメリットを解説していきます。

auひかりのデメリット
・建物によっては利用できない
・回線速度が速い代わりに少し割高
・プランや料金の仕組みが複雑で分かりにくい

建物によっては利用できない

すでにauひかりの設備が入っている建物であればauひかりを利用することができますが、戸建てタイプは新しく光ファイバーを宅内に引き込む必要があります。

工事ができないケースは以下の通りです。

・建物に光回線を通す配管がない
・電柱の使用許可がおりない
・電柱が遠く敷設できない
・電柱が地下に埋まっている地域

auひかりの提供エリアは日本全国ですが、工事の可否によっては利用できないケースもあるので注意しましょう。

マンションタイプであればすでに建物に設備が導入されているので比較的早く開通工事が行われます。

光回線は工事前であればキャンセルすることができますので、違約金などの心配は不要です。

Twitterの口コミ

実際の利用者の口コミ

私はマンションに住んでいるのですが、住んでいるマンションによってはauひかりを開通したくてもマンション自体が対応していなくてauひかりを開通することができない場合があると、契約時にスタッフさんから説明を受けました。ですので、どんな建物でも開通できるようなシステムがあればいいのではないかと個人的に思います。

.女性/20代/専業主婦(夫)/年収500~700万円/大阪府

回線速度が速い代わりに少し割高

auひかりは最高通信速度10ギガと最高クラスの速さの光回線を利用することができます。

光回線の速度は速いにこしたことはないのですが、一般的な用途で光回線を利用するのであれば1Gbpsで十分かもしれません。

1Gbpsで十分な人にとっては高速通信の10ギガコースは割高に感じてしまうでしょう。

料金よりも回線の速度を優先する人は5ギガや10ギガのコースを、料金を優先する人は最大通信速度を抑えたコースを選択しましょう。

特に、オンラインゲームは安定した高速通信がないと快適にプレイすることができないため、現在使っている光回線に物足りなさを感じている人は5GBや10GBの高速通信を利用できるコースへの乗り換えを検討しましょう。

Twitterの口コミ

実際の利用者の口コミ

回線スピードや使用する上で満足していますが、その分毎月のコストがかかるのがネックです。auでんき、au携帯端末、au光で少し安くなるとの事で全てauに乗り換えしましたが、光回線代がダントツで高くコスパがかかります。毎月の事なので、契約期間毎で割引きサービスなどあると助かります。必要なものだからこそコスパが良いと周りにも勧めてみたくなります。

女性/40代/専業主婦(夫)/年収700~1,000万円/埼玉県

プランや料金の仕組みが複雑で分かりにくい

auひかりはさまざまな状況に対応するため複数の料金プランを展開していますが、その分仕組みが複雑で少しわかりづらくなっています。

想定よりもプラン料金が高額だった、という事態をさけるためにも、申し込み前によくプランを検討することが大切です。

一戸建ては5,720円~6,930円、マンションプランは4,180円~5,500円と料金形態は幅広くなっています。

料金の差は一戸建ての場合、契約年数の長さに応じて料金設定が変わります。

マンションタイプの場合は、配線方式により金額が変わってきます。

加えて注意しなければならないのは解約時期です。

更新月以外に解約してしまうと、工事費の残債が一括で請求されますので解約時期には十分注意してください。

Twitterの口コミ

実際の利用者の口コミ

セット割を使っていますが請求はいつからなのかプランは合っているのか、初月は請求がないという噂だけども確認のしようがなくスマホで確認できるらしいがその方法が分かりづらいです。携帯との併用もあると実際の月々がいくらなのか一番気になるところなのでそこは分かりやすくしてほしいです。

女性/40代/専業主婦(夫)/年収100万円以下/群馬県

auひかりとビッグローブ光の比較

商品名 auひかり NURO光
運営会社 KDDI株式会社 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
初期費用 3,300円 3,300円
月額料金 一戸建て
標準プラン:6,930円
ギガ得プラン:5,720円
ずっとギガ得プラン
1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目以降:5,390円
マンション
4,180円~5,500円
戸建て5200円~
マンション2090円~
月額割引 auスマホ550円~1,100円永年割引 ソフトバンクスマホ1,100円割引
キャッシュバック なし 10,000円
特典 最大1年間、料金そのままauひかり ホーム10ギガをご利用いただけます。 3年契約で1年間月額980円
違約金 11,000円 10,450円
通信速度 10Gbps 10Gbps

auひかりとNURO光は最高速度に変わりはありません。

月額料金はNURO光の方が安く、キャッシュバックもあるので一見お得に見えますが、スマホとの合計料金で考えると一概にNURO光の方が安いとは言えません。

auでスマホを契約している場合は、auひかりを利用したほうがお得になります。

ソフトバンクでスマホを契約している場合は、NURO光を利用することをおすすめします。

月額料金だけで比較するのではなく、スマホ割の適用なども考えて検討しましょう。

auひかりの申し込み方法

ここでは、auひかりの申し込み手順を実際の手順通りに解説していきます。

auひかりの申し込み手順

STEP1.公式サイトにアクセス

auひかりの公式サイトにアクセスするとWEB申し込みのボタンがあるので、タップします。

その後、提供エリアを確認するため、以下の質問に回答していきます。

・住居タイプ(一戸建て、マンション)

・郵便番号

・固定電話番号

STEP2.申し込み方法を選択

ここで選択できる申し込み方法は以下の二つです。

・WEBで申し込み

・電話でご相談、申し込み

STEP3.WEBで申し込む場料金プラン、プロバイダの選択

ここでやるべきことは以下の通りです。

・料金プランの選択

・プロバイダの選択

・固定電話の可否

・テレビサービスの可否

STEP4.お客様情報の入力

お客様情報の入力では以下の項目に回答します。

・氏名

・性別

・生年月日

・利用中の固定電話

・日中連絡先

・メールアドレス

・お支払い情報(クレジットカード/口座振替)

・住所

・立ち合い工事希望日

auひかりに関するよくある質問

Q.申し込みから開通までどのくらいの期間がかかりますか?

早くて1週間~1ヶ月です。申し込みのサービス種別やご利用予定のエリアや設備状況により1ヶ月以上かかる場合もあります。

Q.auでスマホを契約していないのですが、auひかりを使えますか?

auでスマホを契約していなくてもauひかりを利用することはできます。

Q.auひかりの提供エリアはどうやって確認することができますか?

auひかりの公式サイトにアクセスをし、提供エリアの確認ページで確認することができます。

まとめ

auひかりをおすすめする人の特徴
・auでスマホを契約している人
・オンラインゲームなどで高速回線を利用したい人

auひかりを実際に利用しているユーザーの口コミや評判をもとに解説していきました。

au光はauでスマホを契約している人、オンラインゲームやビデオ会議などで高速回線を利用したい人におすすめの回線です。

国内でも圧倒的な回線速度を実現し、auユーザーはスマホとのセット割引も適用されますので、当てはまる人はauひかりに申し込みましょう。

※この記事は2022年10月17日に調査・ライティングをした記事です。
※本記事の価格はすべて税込で表記しています。

※この記事はメディアエンジン編集部が提供しています。