【RIZAPゴルフの特徴と口コミ】結果にコミットするレッスンの仕組みや実績を分析!

「長年ゴルフをやってきたけど、これといった上達が見られない・・・」「ゴルフ初心者なのに、急に会社の接待でゴルフに行くことになってしまった!」と、ゴルフが上手くなる必要を感じている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、「結果にコミットする」でおなじみの、RIZAPゴルフの特徴や口コミについて紹介します。

結果の出るレッスンの仕組みや、実際に上がったスコアの数値など、分かりやすくポイントをまとめていきますので参考にしてみてください。

効果的なRIZAPのレッスンでゴルフへのモチベーションを上げ、結果を出して周りの人をあっとおどろかしましょう!

RIZAPゴルフはこんな人におすすめ

RIZAPゴルフでは、本格的にゴルフを上達させ確実に結果を出したい人に合ったレッスンを行います。初心者も経験者も含め、短期間で本気で結果を出したい人にはおすすめです。ただ、クラブを握ったことが一度もないなど、基礎知識のない全く初心者の方は、決して安くはない料金を支払って通うのは少々もったいないかもしれません。また、高性能シミュレータを使用したフィジカルトレーニングなど、理論的な方法で練習を行うので、長年感覚的にゴルフをしてきた人や、他のスクールで結果が出なかった人にもぴったりです。

RIZAPゴルフはこんな人におすすめ

  •  スコア100を切りたい人
  •  長年ゴルフを続けているがなかなか上達しない人
  •  感覚ではなく科学的根拠の方が理解しやすい人

RIZAPゴルフの口コミまとめ

ゴルフスクールを選ぶうえで一番気になるのは、実際にレッスンを受けたユーザーたちの口コミですよね。ここでは、RIZAPゴルフの口コミを色んな角度から集めましたので、ぜひ参考にしてください!

【レッスン内容について】

「マンツーマン指導で動作解析やカウンセリングまで行ってくれて何よりオリジナルのプログラムを設計してくれるのがすごい」「初回はゴルフのスイングを動画撮影してスーパースローで撮影したものを一緒に見て悪いところを徹底的に掘り出す」「野外で行うゴルフレッスンでは味わえないような感覚」「体幹力をアップさせ実際にホールで飛距離が出るティーショットが打てるようなフィジカルトレーニングも行う」といった口コミが見られ、フォイジカルトレーニングや、高性能機器を使用した充実したレッスンに定評があります。

【講師の質について】

「非常に熱心なトレーナーでプライベートな時間にもこちらの熱を冷めさせないように連絡をしてくれた」「初めてのラウンドは散々な結果に終わったがその経験もトレーナーは分析してくれて指導に反映をさせてくれた」「初心者で全くゴルフをやったことがなくドライバーなどもまったく握ったことがなかった私が握りかたから振り方のフォームまで細かく丁寧に指導してもらった」といった受講者のモチベーションを上げながら、二人三脚で一緒に頑張ってくれる講師に満足の声が見られます。

【教室の雰囲気について】

「個室でのプライベートレッスンが基本なので周りの目が気になることなく集中できる」「店内は白黒を基調としてキレイで洗練された印象」「どの店舗でもサービスや施設のクオリティに差がない」「ロッカーも広さ十分で更衣室やトイレも清潔感があり気持ちいい」「広い室内には最新の解析機器や大きなプロジェクトモニターがあり贅沢な環境でプレーすることができる」など、ゴルフのイメージにふさわしい高級感溢れる施設に定評があります。

【事務対応の雰囲気について】

「堅苦しい雰囲気は一切なし」「初回カウンセリングでは技術面・ゴルフに対する気持ち・目標などを女性カウンセラーが親身に聞いてくれた」といった声が見られ、トレーナーとは別に気軽に話せるカウンセラースタッフがいることで、希望のトレーナーを相談できるなどの安心もあるようです。

 

RIZAPならではの理論的かつ効率の良いレッスンはもちろんのこと、他のスクールには無いレッスン以外の時間を有効利用した方法が大きな結果を出す、というという声が見られました。また、時間を作るのは大変でそれなりのコストもかかるが、短期間で結果が目に見え、モチベーションが上がるので挫折しないという声も見られました。
※編集部による口コミ/レビューの総括です

RIZAPゴルフの基本情報

RIZAPゴルフの主なコースついて

コース名 通常コース インドアコンペ
料金(税別)

 

【回数制】
348,000円/16回

492,000円/24回

624,000円/32回

4,000円
レッスン形式 マンツーマン インドアラウンドレッスン
特徴 ・完全個室/専属コーチ
・16、24、32回から選択
・18Hを2時間程度で回る

・非会員も参加可能

 

基本情報
  • 営業時間:7:00〜23:00(立川店 平日10:00~23:00 土日祝8:00~19:00、南越谷店 8:30~23:00)
  • 定休日:無し
  • クラブの貸し出し:〇
  • シューズの貸し出し:〇
  • 体験レッスン:〇(※ゴルフ力診断体験3,000円税別)

RIZAPゴルフの店舗があるエリア

札幌・仙台・新宿・飯田橋・六本木・三田・日本橋・銀座・池袋・立川・大宮・千葉・川崎・横浜・南越谷・名古屋・刈谷・京都・兵庫・大阪・広島・福岡等、全国29支店

 

実際に結果は出るのか!?RIZAPゴルフに通うとスコアは本当に改善する?

RIZAPゴルフでスコアが改善する理由

RIZAPゴルフには圧倒的な結果を出す、下記の3つの理由があります。

【トレーナー】

担当トレーナーが「目的」「計測スコア」「生活リズム」などをもとに、その人だけのオリジナル練習プランを作成し、一貫したマネジマントを行う。

 

・レッスン後にトレーナーの音声解説付きのレビュー動画を送信することで、的確な復習が可能。

 

・レッスンアプリを使用し、外でのスイング動画やラウンドスコアをトレーナーに共有。ラウンドの結果にもとづきより実践的なレッスンを行うことが可能。

 

【メソッド】

身体の構造にもとづき感動性と安定性の観点から、スイングエラーの原因がどこにあるかを分析。

 

・「初速」「打ち出し角度」など打球に関するデータが取得可能な高機能シュミレーターGDR、レッスンアプリなどの高性能機器を使用し、感覚ではなくデータにもとづくレッスンを提供。

 

・「調子」「重さ」「フレックス」の3要素をベースに、身体、スイング、癖などを踏まえ、上達に導くクラブのフィッティングを実施。クラフトマンも在籍しているため、クラブにおける全面的なサポートが可能。

【環境】

・全室同一の高性能シミュレータ(GDR)を設置。また「2種類の芝」「傾斜」「ロングパッティングスペース」など、実際のコースを再現も可能。

 

・完全個室のレッスンルームを無料で自主練習で使用が可能。(※1日50分間、前日又は当日に予約可能)レッスンで通う店舗以外での練習もできるので、「レッスンは勤務地の近く、休日の練習は自宅の近く」など使い分けることができ好都合。

 

全店舗最寄駅から10分程度の好アクセス。

このように、専属トレーナーによるマンツーマンのレッスン中&レッスン外の全面サポート科学的データやフィジカルサポートから見直す理論的メソッド毎日通いたくなるような充実した環境、の徹底した3つの軸により受講者をスコアアップへと導きます。

RIZAPゴルフの公式HPに掲載されているスコア改善実績

実際にRIZAPゴルフに通った人の、スコア改善実績と各自が感じた改善理由をまとめてみました。

2ヶ月で115→85に!(39歳男性)

  • 他のスクールとは違う自宅練習の指導をしてくれるなどのレッスン外の時間のサポートの徹底
  • 上手くいかない原因を3つに絞り一つずつ克服していくなどの的確な課題の出し方とシンプルな指導方法

2ヶ月で102→86に!(56歳男性)

  • トレーナーの瞬時にその人の問題となっているプレー問題を見極める力
  • 間違っているフォームをオーバーに真似するなどの分かりやすい説明
  • レッスンで撮影するベストスウィング・ワーストスィング・トレーナーのお手本のスウィングの動画を見比べながら行う自主練習

2ヶ月で100→92に!(34歳女性)

  • モチベーションを上げてくれる信頼できるトレーナーと最高の環境
  • 毎日練習時間を確保する難しさに寄り添いながらメニューを考えてくれるサポート

このように、専門の担当トレーナーが練習外の時間にも向き合ってくれることで、サボることなくゴルフに取り組める、また分かりやすい的確な説明がスコアアップに繋がっているという声が見られました。また、練習のスケジュールをトレーナーと一緒に具体的に決めることで練習の実践を守るので、結果に繋がるというのも大きな効果のポイントのようです。

RIZAPゴルフに通ったユーザーたちの上達具合は?

実際にRIZAPゴルフに通った人の、上達具合に関する感想をまとめてみました。

インドアゴルフスクールに通い、短期間で飛距離を伸ばすという課題を持ち、体幹力を中心に鍛えた。その他にも、クラブの握り方から体の回転の仕方なども詳しく教えてもらった結果、100ヤード近く伸びた。

ゴルフ初心者で仕事の接待でゴルフが必要になり通い始めた。インストラクターが優しく、以前はゴルフが好きではなかったが、運動不足も改善され、現在は150ヤードまで飛ばせるようになった。

時間的にさほど長くはないレッスンなので初めは上達するか不安だったが、ドライバーのスウィングの癖やパターでの寄せの考え方など、理論的に数値で表してくれ、3ヶ月程度でスコアが上がった。

100切りは出来なかったが、スコア自体はかなり良くなった。惜しかったのでなおさら残念。トレーナーと一緒に練習できるのはシュミレーションゴルフのみなので、ゴルフ場で一緒に実践できるレッスンがあれば、到達できたかもしれない。

このように、実際通った全員がスコア100を切る結果には至ったわけではありませんが、スコアが上がり上達した人が多く見うけられました。結果が出なかった人の理由として、RIZAPゴルフの練習はシュミレーションゴルフのみなので、ゴルフ場で指導をしてもらいたいという声も見られました。室内のマットの上と実際の天然芝では感覚が異なるため、現場で結果を出せるかどうかが鍵となるようです。

まとめ

RIZAPゴルフは、仕事で忙しい会社員の人でもトレーナーが一緒に頑張ってくれるため、短期間で本格的にスコアを上げたい人にぴったりです。また、今まで結果が出ずゴルフが好きになれなかった人も、受講料にふさわしい結果をコミットしてくれるRAIZAPゴルフが、人生さえも明るく変えてくれるかもしれません。是非RAIZAPゴルフに通い、自分も周囲もびっくりする自分に生まれ変わりましょう!


※掲載情報は2020年7月調べとなります。